2009年9月5日

Day 7

近況報告。
通学時間は40分です。
バスに乗って15分くらい、Bartに乗って15分くらい、駅から徒歩で10分くらい。
適当な時間にバス停に行って、乗るつもりの路線のバスが来たんですが、
止まるだけ止まってすぐに行っちゃいました。
どうも規定の線(車内)を越えて人が乗っていると、それ以上は乗せてくれないみたい。
日本もそうなのか知らんけど。
ろくに時間通りに来ないのに、せっかく来たバスが行っちゃうなんて…。
一応おおよそ10分くらいごとに1本あるんですが、次はいつ来るのやら…。
なんか「あと何分で来ます」っていう表示もあるんだけどね、
「あ、あと5分か」って思って次の更新を見たら、あと7分とかに伸びてたんです。
適当にも程があるわw
1回ならまだしも、それが繰り返し起こるから困る。
あと7分がどんどん減っていくと思ったら、また伸びたりして。
しばらく待って乗ったバスで駅に行き、急いでBartに乗ったです。
着いたら速攻ダッシュ。
坂を上りながら走るとか俺の身体には辛すぎ。
でもなんとか9時ちょいすぎに滑り込みセーフ。
その日は筋肉痛になりました><

授業はすごく大変です。
PCBM(Professional Certificate in Bussiness Management)というクラスを取っているんですが、
ろくに実力もないのにTOEICの点数で「順応可能」と判断されて入ったこのクラス、
とにかく内容も英語も難しいのです…。
レベルチェックテストは問題なかったみたいだけど、あれは本当に関係あったのか疑問です。

これから5週間かけてやるのはマーケティング。
国際マーケティングにおける戦略とか、ブランド設定および広告戦略とか、
全くわけの分からん単語が並んでいます。
自己紹介の時に「知識は全くありません」って言って「大丈夫」って言われたけど、
この1週間聞いてみて全然大丈夫な気がしないです…。

学校は9時半に始まり、まず10時半までぶっ続け、それから15分休憩を挟んで11時半まで。
30分の昼食タイムがあって、12時から13時半までぶっ続け。これで終わり。
つまり1日でおよそ4時間の授業があるわけ。
この授業の間、先生は完全にノンストップ。
やることは多いんです。
しかもLabor Dayというアメリカの休日が次の月曜日にあるせいで、更にぎゅうぎゅうなのです。
だから喋るスピードも相当なもの。
一応頑張って聞いてるけど、あれラジオのキャスターのやや遅めくらいなスピードだよ。
つまり結構速い。
大学で外国人の先生が話すスピードなんて比べものにならない。
しかも内容が専門的というねw
\(^o^)/オワタ
これは英語苦手な人が間違って入ったら、1日いるだけで死ねる。
実際かなり疲れるし。
1日が終わると「もう英語聞きたくない」ってなります。

そうだ、Bartの加速が云々という話をしたので、この前Bartの加速するところを動画に撮ってきました。
デジカメに動画撮影機能があったのをすっかり忘れてました。
しかも撮ってみたら640×480って意外と高解像度だったしw
YouTubeとかにアップロードするほどでもないので、適当にプレイヤーのプラグイン組み込みました。
見られなかったら教えて下さい。

Get the Flash Player to see this content.

あんまり加速速くないように見えますね…。
もしかしたら加速速くない時を撮っちゃったかも?
でも乗ってるとすごく速く感じるんです。
怖いです。

アメリカの生活も慣れてきました。
もうずっとここにいるような気分です。
バスとか、昨日見た人を今日も見るとかいうことが結構あります。
偶然なのか、はたまた違う人を同じだと見間違えているのか。

サンフランシスコは面白い街です。
いろんな人がいるので、すごく混ざってます。
ごちゃごちゃです。
道歩いてると、英語以外の言語をすごくたくさん聞きます。
ロサンゼルスにいた時はそんなに聞いた覚えないのに。
韓国語と中国語が多く聞こえてきて、スペイン語、タガログ語っぽいのも聞こえてきます。
つまり人種がごちゃ混ぜすぎです。
アジアっぽい人がすごくたくさんいます。
まぁ観光客も多いんだろうけど。
馴染みやすいのはそれが原因かも。
あとサンフランシスコは高齢化が進んでるみたいです。
そういえば確かに、バスにたくさんお年寄り乗ってくるし、
ロサンゼルスではたくさん見た子供もほとんどいないみたい。
サンフランシスコは住みやすいから、アメリカ国内でも人気が高いらしい。
そんなところだから住むのも金かかって、そういう余裕のあるお年寄りが多いのかもしれないな。

昨日は誕生日でした。
無事21歳になりました。
括弧をつけてはいけません。
ダメ、絶対。
祝ってくれた人たちありがとうです。

そんな昨日は金曜日。
金曜日は学校がないのでヒマです。
週末に混む前に、と思って観光に出かけました。
友達はやっぱり出来なかったので一人で。
実際のところ、一人で行った方が気楽。

まず向かったのはジャパンタウン。
1万人くらいの日本人系の人が住んでるらしくて、ジャパンタウンが形成されてるんです。
メインの広場には五重塔がありますw
いきなりビックリ。
キンテツモールに入ると、中にいろいろな店が入ってます。
丼物や麺類が食べられる料理店や、日本の商品を売っている店など。
俺のバッグについてるネコのKURONEがあったのには驚きました。
日本では探してもなかったからネットで買ったのに。

通路を渡ると紀伊国屋ビル。
もちろん紀伊国屋が入ってます。
2chの評判は悪いので期待してなかったですが、それなりに満足な品揃えでした。
まぁ値段が高いのは輸入してるわけだから仕方ないですね。
500円のが8ドルくらいになってるんです。
1000円のになると15ドルくらいになって酷いです。
でも雑誌もあったので良かったです。
また何か買いに来るかもなぁ。

戻ってミヤコモールに入ったら、今度はダイソーがありましたw
でもやっぱり1ドルじゃなくて、1.50ドル。
ふせんが必要だったので買いました。
品揃えは悪かったです。

あとは日本のお菓子から日本のラーメン、日本の食器まで売っている雑貨店とかいろいろ。
地図も持ってなかったし、事前にろくに調べてなかったのであまり動けず。
俺としては珍しいんだけど、どうしたんだろ。
何故か「ジャパンタウン行こう」しか考えてませんでしたw

することが無くなったのでバスに乗ってMarket St.(メインストリート)へ。
ここでMuniメトロのFラインという路面電車に乗車。
古めかしいというかレトロな感じ。
半分くらいは観光客でした。

いつも学校に行く時に降りるPowell St.で下車。
前にも食べたバーガーキングで遅めの昼食。
安さを求めてWHOPPER JR.のMサイズを注文したんですが、
出てきたジュースがとんでもない量で困りました。
アメリカのMサイズは日本にないほど大きなサイズだってことをすっかり忘れてましたwww
ハンバーガー自体は小さいし、ポテトも普通にMサイズしてるんだけどさ、
ジュースはあれ1リットルあったよ。
だって重みでトレーが歪んだし。
今度からジュースは頼まないようにしよう、うん。

ジュースをのんびり処理しながら1時間、ガイドブックを読んだりiPodで遊んだりしました。
その後、ジャパンタウンで手に入れたパンフを頼りにHISへ。
日本への里帰り便を予約しなきゃなんです。

HISに入るとやっぱり日本語でした。
電話とかなら日本語話したけど、生で会話するのは久しぶりです。
ちょっと一瞬出てこなかったよ。
見積もって貰ったら、だいたい790ドルって言われました。
うーん、高い。
どうも来たのが遅かったみたいで、安いJALは埋まっちゃってるらしい。
検討します、って行って外へ。

続いて場所が分からないけどあるらしいJTBへ。
電話して聞いたら日本語で教えてくれたのでそこへ。
こちらで見積もって貰ったら、同じ便で790ドルだったけど、
キャンペーン中とかで50ドルオフして貰えました。
やったー!
にしても高いけどね。
さよならHIS。

航空券は保留にして、ヒマになったのでFラインで観光に出かけました。
ピア39という港の観光スポットへ行き、アルカトラズ島やベイブリッジ(工事中)などを眺めたです。
一人で。
…。
寂しくなんかないよ。

ちょっと移動してフィッシャーマンズワーフも車窓から見学。
そのうちちゃんと来よう。
そのままFラインに乗ってMarket St.へ。
駅からBartとバスに乗って帰宅しました。
なかなかいい暇つぶしになったな。

夕飯はバイキングでした。
お腹いっぱいで気持ち悪い…。
あれで10ドルしないとかおかしいでしょ。
アメリカンサイズに慣れるのは当分先かな。
 

更新適当です。
毎日更新じゃないです。
RSSがあるので使って下さい!


Copyright (C) Manager Natane. All Rights Reserved.