2009年9月29日

Day 31

お久しぶりです。
気付いたら1ヶ月経ってました。
こんなんだと5ヶ月なんてすぐですね。
なんかいろいろあったので更新遅れてます…。

簡単な近況報告みたいなの。
勉強の内容自体はそれなりに面白いんです。
マーケティングって、勉強すると日常生活の色んなところの視点が変わるんだよね。
新しい発見が多いです。
でもなんか最近チーム行動する時が鬱です。
なんせ合わない。
いやこの疎外感はないわ。
悪い人じゃないんだよ、2人とも。
ただね、俺のこの性格とは全く合わないんだよね。
しかも2人とも同じブラジル人で通じ合ってて、俺よりよっぽど英語出来るし。
大したスピーキング能力が無い俺は萎縮しまくりで言いたいことも抑えたまま。
というか劣ってると感じた時点で精神的になんかなって言えなくなるみたいな。
なんか言っても大抵声が小さすぎて届いてないし。
最終プレゼンの準備中ですが、俺は内容と関係ない雑務をやらされているだけなのでヒマです。
話の流れでそうなってましたw
肝心のマーケティングプランは2人が全部やってくれました。
まぁやんなくていいからいいけど、俺勉強になってないな。
今日もさっきまでプレゼンの調整してましたが、俺の意見は大抵上書きされました。
多分いらない子です。
もう意見出しません><
10月になれば全部終わるからいいけど。
それまでちょっと我慢。

愚痴入りました、ごめんなさい。
先週の月曜日にふと食べ物を噛む歯を意識したら、
右側の方で重点的に噛んでることに気付いちゃったんです。
ということで「左側で噛んでみよう」とかみかみした日の夜…。
左の親知らず周辺が腫れましたw
ドラッグストアに出かけてそれっぽいのを買ってきたけどただの痛み止め。
口内炎に塗って直す的な薬があればよかったのに、ジャパンタウンにすらありませんでした。

仕方ないので歯医者を探したです。
保険は開始から90日間は歯科疾病に効かないとかで、全額自費のようです。
とりあえず日本語が使えるところをネットやタウンページっぽいので検索。
医療とか、日本語で説明されないとなんか怖いし。
学校帰りにそれぞれ寄って、日本語OKかってのと見積もりも出してもらいました。
ほとんどのとこは医師が日本人か、名前だけ日本風な日系二世。
受付の人は100%日本語が分からず、全部英語で説明して大変でした。
「歯肉炎」、「親知らず」、「診察」、「腫れる」、「用法」などの単語を覚えました。
多分歯肉炎とか以後使いません。
学校帰りに回ったところは大抵診察だけで75ドル~95ドル。
おかしいよ、この国おかしい。
薬付けたら治るかも知れないのに、それだけで1万近くも出せるか。

暇な金曜日に歯医者探し続行。
ホントはゴールデンゲートブリッジをチャリで渡るプログラムに参加したかったのに…。
このまま二度と開かれなかったら、1人でチャリこいで渡ってくることになるのかな。
この日、3ヶ所目に回ったのが中国人と日本人が共同で開設したっぽい歯科医。
ジャパンタウンにありました。
中入ったらどっちも二世な感じだったけど。
受付の人に訊いたら「日本人は日本語分かるけど今バケーションよ」って。
…まぁ歯医者さんも休養いるよね。
で見積もり聞いて、やっぱり同じくらいだったから「そうですか、どうも」って帰ろうとしたんだけど、
なんか受付の人が先生(中国人二世)に訊きに行ってくれて、
「とりあえず診てみて、それから考えましょう」って診察してくれることになりました!
レントゲン撮って受診。
どうやら親知らずの上の歯肉を切除しないとらしい。
一時的な処置で、将来的には親知らず抜かなきゃなんだって…。
こわいー。
しかも日本語じゃなくて結局英語だからいやだー。
でも、レントゲンから何から全部込みで100ドルでいいよ、って言われました!
多分普通にやったら200ドルは下らないと思います。
学生とか金ないとか言ってみて良かった!
やたー!
それでも高いけどね。

まず麻酔の注射。
しばらく放置されて麻酔が効いてきた頃になって、レーザーで歯肉切除。
全然痛くないや。
そんであっけなく終了。
ホントは処方箋だけど、「また薬局行ってお金要るだろうから」ってその場で処方してくれたです。
しかも丁寧に説明してくれたし。
まぁちょうど終わりの時間で俺が最後の患者だったのもあるんだろうけど。
んで100ドルは持ってなかったので50ドルだけ払ってさよなら。
残りは月曜日に持ってくることにして、ちゃんと今日払ってきました。

「宣伝しておきます」って言ってきたのでここで宣伝します。
安くしてもらった代わりに。
サンフランシスコにお住まいの皆さん、或いはサンフランシスコを訪れる予定の皆さん!
歯に違和感を感じたら、歯医者はここ、John Fong, D.D.S.へ!
Muniバスは2,3,4番ライン、Buchananで下車、そこから徒歩10秒!
1788 Sutter St., Ste.201 San Francisco, CA 94115 TEL: 415-563-2000

そんなわけで歯は今なんとかなりました。
もうちょっとすれば完全に痛みも消えるはずです。

なんか歯の話しかしてない気がするけどいいや。
またそのうち更新します。


この記事へのコメント 5件

  1. maxim | 2009年9月29日 10:24

    それを知らないのはまずい。

    アメリカの保険制度は企業や民間業者が担っている。日本のように皆保険制度ではないから、非常に高くつくよ。だからオバマが皆保険制度を実現しようとして、挫折しかけている。

  2. maxim | 2009年9月29日 10:25

    と思ったら書いてありましたね、サーセン

  3. natane | 2009年9月29日 11:02

    まぁ俺も英米学科にいる以上、それくらいは常識として知ってるよ

  4. lego | 2009年10月2日 08:32

    高いな~

    それ以上に海外で持病が発症とか怖いな。
    日本と勝手が違うし。

  5. natane | 2009年10月2日 09:18

    うん、高すぎ。
    海外に行く時は、とにかく薬をしっかり考えて持って行くことを学んだ。
    普段使ってるのは全部持ってくるべきだったんだよな…。


※スパムに悩まされるのが面倒なのでトラックバックは受け付けておりません。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。


Copyright (C) Manager Natane. All Rights Reserved.