2009年8月31日

Day 2

7時頃起きてご飯食べてシャワー浴びて出発。
ホストマザーが学校までの行き方を教えるために着いてきてくれるみたい。

バスとBartに乗ってサンフランシスコ中心部にある学校へ。
地下鉄降りてから坂上るのキツい…。

まずパスポートとかI-20とか提示して、そこで指定された教室へ。
そこで早速のクラス分けテスト。
聞いてないよ…。

リスニング20問とライティング80問で、あとからスピーキングのテストもあるみたいでした。
1時間半くらいかけてテストがあって、だいたい問題なく終了。
単語自体は簡単なのに、構文が複雑で面倒だったです。
これでレベル的に問題があると判断されちゃったら、予定のプログラムを受けられないんだよね…。

終わって休憩があって、学校についての説明が少し。
それから陽気なおっさんに替わって、サンフランシスコのことをいろいろ聞きました。
あのテンションはどこから来るんだろう…。
某ボブさんとか全然比べものにならんよ。

そのうちお昼に。
今日は入学日で、これが年に何回かあるみたいなんですが、
普段は20人くらいしかいないのに、今日は60人くらいいたみたいでギュウギュウ詰めでした。
その60人が一気に外に出て、サンフランシスコの街の説明を受けながら昼食場所へ。

学校はユニオンスクエアの近くにあって、そのあたりを通りながら駅の方角へ。
どこかの地下にある店で昼食でした。

このあたりで、何人かの人と会話しました。
ブラジル人とかスペイン人とか多かったですが、韓国人の比率がすごく高くてビックリ。
同じアジアのよしみを感じるのか、韓国人がたくさん話しかけてきました。
んー…。

学校に戻ってスピーキングテスト待ち。
隣に座ったのは日本人の女の子でした。
しかも名古屋出身で、愛知学院大学にいるみたい。
暇つぶしにしばらく英語で話してました。

そのうち呼ばれてスピーキングのテスト。
内容は簡単でした。

終わって何か書類を返されて今日は終了。
韓国人に誘われて、一緒にシビックセンターを見に行くことになりました。
スペイン人1人も一緒でした。

シビックセンターまでは徒歩で移動。
地図見ながら歩くと危ないね。

今日のサンフランシスコはちょっと涼しめ。
最高が20度、最低が13度なので、やや秋が深まってきた頃の日本くらい?
霧が晴れると空も澄み渡ってキレイです。
まさに秋。
でもこれから少し暖かくなるみたいw
おかしいよね。

サムネイル
シビックセンターというのはその地域の総称で、地域の中にたくさんの建物が点在しています。
これは多分図書館。
中に入ったら6階まであってビックリでした。

サムネイル
こちらは市庁舎(City Hall)の尖塔を内側から見た写真。
鞄の中身までチェックされるセキュリティチェックを経て入りました。
タダだったからいいけどね。

オペラハウスとかも見て、お腹が減って疲れてきたので断って先に帰宅。
Bartに乗ってちょっと、駅からはバスに乗らずに歩きました。

帰宅してちょっと休憩してから再び外へ。
スーパーに行って必要な物を買いそろえました。
レジの方法が日本と違うんですが、あれにはまだ慣れません…。
あと小銭を出すタイミングを逃します…。

帰って夕飯を食べて今に至ります。
明日は早速授業スタートみたいです。
レベルがちゃんと必要とされるところに達してるといいんだけど…。

2009年8月30日

Day 1

8時頃起き、親の車で中部国際空港へ。
ここで見送りに来てくれていた後輩2人と合流。
わざわざごめんね。

サムネイル
Eのカウンターで、乗る予定のノースウェスト航空の受付をしてたので行ってきました。
セルフチェックインとかで、航空券はレシートみたいに出てきましたw
時代は変わるもんです。

荷物預けたら2.7kgオーバーしてて、どうしようもなかったから50ドル払ってそのままにしました。
暮らすようなものだし、これはしょうがないよね。

サムネイル
11時半頃ここに移動。
ここから日本じゃなくなるので、見送りもここまで。
来てくれた後輩の子たちにはホントに感謝です。
ありがとうでした。

サムネイル
んで12時40分頃、成田に向けてテイクオフ。
50分かからずに着くみたい。
はや。

サムネイル
割とすぐに成田に到着。
なんか呆気ない。

サムネイル
乗り換えとか初めてです。
でもどうにかなりました。
時間が空いてたのでマックでご飯。
一応国外だからね。

サムネイル
往復15万以上払っただけあって、ノースウェスト航空の設備はなかなか。
これで好きな映画を見られて、音楽が聴けて、ゲームが出来て、飛行経路も見られました。
比較対象が前に乗った大韓航空なのが間違いか…。
16時過ぎに離陸しました。

サムネイル
どこかの上空。
まだ明るいのでそんなに進んでないです。

サムネイル
シートベルト着用のサインが消えてしばらくして機内食。
あんまりおいしくなかった…。
普段味とかこだわらないのに。

サムネイル
太陽から逃げるように飛んでいるので、夜が来てもすぐに明けます。
だいたい4時間か5時間くらい?
そんなにかかんなかったかも。

サムネイル
というわけで、映画を2本見たりボーっとしたりしてたら到着。
4年ぶりのアメリカ。
前にいたのが1ヶ月だったからか、なんかあんまり異郷感がしないんです。
懐かしい感じ?

サムネイル
入国審査ってこんなんだっけ?って思うくらいすんなり終わって到着ロビー。
家から持ってくる時に壊れたスーツケースのキャスターを直そうとして、初めて英語使いました。
夏休みでしばらく使ってなかったから忘れかけてる…。

そこから移動してBartというサンフランシスコの地下鉄に乗車。
天井低いし広告がほとんどない…。
しかも加速が恐ろしく速いwww
恐怖を感じるレベルなんだけどw
リニモの加速とか目じゃないね。

しばらく乗っているとホームステイ先の最寄り駅に到着。
切符慣れるまで時間かかりそう…。

駅を出て、壊れたスーツケースをごろごろ押して地図を見ながら移動。
アメリカは道に全部名前がついてるから迷わないよね。
日本もそうすればいいのに。

サンフランシスコらしい坂の道をしばらくあるき、ようやく到着。
インターホンを押して迎え入れてもらい、簡単な説明を受けた後寝ました。
だって飛行機の中寝てないし。
着いたの日本時間の朝4時くらいだし。

3時間くらい寝て起床。
詳しい説明を受けて話をしてご飯食べて今。
ネットがちゃんと使えて良かったです。
調べたら下り1Mbpsだったけどw

明日は早速学校。
通学時間は40分みたい。
頑張るよ。

2009年8月1日

Pre Information

こんにちは、なたねです。
このブログは、8月30日(日)から予定している
アメリカへの留学/インターンシップのことについて書き留めていくものです。
出来るだけ毎日更新していく予定ですし、写真も取り入れたいと思っています。
RSSもありますので、どうぞご覧下さい。
記事は8月30日頃から更新します。
よろしくお願いします!


Copyright (C) Manager Natane. All Rights Reserved.