2009年8月31日

Day 2

7時頃起きてご飯食べてシャワー浴びて出発。
ホストマザーが学校までの行き方を教えるために着いてきてくれるみたい。

バスとBartに乗ってサンフランシスコ中心部にある学校へ。
地下鉄降りてから坂上るのキツい…。

まずパスポートとかI-20とか提示して、そこで指定された教室へ。
そこで早速のクラス分けテスト。
聞いてないよ…。

リスニング20問とライティング80問で、あとからスピーキングのテストもあるみたいでした。
1時間半くらいかけてテストがあって、だいたい問題なく終了。
単語自体は簡単なのに、構文が複雑で面倒だったです。
これでレベル的に問題があると判断されちゃったら、予定のプログラムを受けられないんだよね…。

終わって休憩があって、学校についての説明が少し。
それから陽気なおっさんに替わって、サンフランシスコのことをいろいろ聞きました。
あのテンションはどこから来るんだろう…。
某ボブさんとか全然比べものにならんよ。

そのうちお昼に。
今日は入学日で、これが年に何回かあるみたいなんですが、
普段は20人くらいしかいないのに、今日は60人くらいいたみたいでギュウギュウ詰めでした。
その60人が一気に外に出て、サンフランシスコの街の説明を受けながら昼食場所へ。

学校はユニオンスクエアの近くにあって、そのあたりを通りながら駅の方角へ。
どこかの地下にある店で昼食でした。

このあたりで、何人かの人と会話しました。
ブラジル人とかスペイン人とか多かったですが、韓国人の比率がすごく高くてビックリ。
同じアジアのよしみを感じるのか、韓国人がたくさん話しかけてきました。
んー…。

学校に戻ってスピーキングテスト待ち。
隣に座ったのは日本人の女の子でした。
しかも名古屋出身で、愛知学院大学にいるみたい。
暇つぶしにしばらく英語で話してました。

そのうち呼ばれてスピーキングのテスト。
内容は簡単でした。

終わって何か書類を返されて今日は終了。
韓国人に誘われて、一緒にシビックセンターを見に行くことになりました。
スペイン人1人も一緒でした。

シビックセンターまでは徒歩で移動。
地図見ながら歩くと危ないね。

今日のサンフランシスコはちょっと涼しめ。
最高が20度、最低が13度なので、やや秋が深まってきた頃の日本くらい?
霧が晴れると空も澄み渡ってキレイです。
まさに秋。
でもこれから少し暖かくなるみたいw
おかしいよね。

サムネイル
シビックセンターというのはその地域の総称で、地域の中にたくさんの建物が点在しています。
これは多分図書館。
中に入ったら6階まであってビックリでした。

サムネイル
こちらは市庁舎(City Hall)の尖塔を内側から見た写真。
鞄の中身までチェックされるセキュリティチェックを経て入りました。
タダだったからいいけどね。

オペラハウスとかも見て、お腹が減って疲れてきたので断って先に帰宅。
Bartに乗ってちょっと、駅からはバスに乗らずに歩きました。

帰宅してちょっと休憩してから再び外へ。
スーパーに行って必要な物を買いそろえました。
レジの方法が日本と違うんですが、あれにはまだ慣れません…。
あと小銭を出すタイミングを逃します…。

帰って夕飯を食べて今に至ります。
明日は早速授業スタートみたいです。
レベルがちゃんと必要とされるところに達してるといいんだけど…。


Copyright (C) Manager Natane. All Rights Reserved.